 


夏 !! ペンギン 

掛川はおとといの午後から晴れて、いきなり真夏になりました。もう暑くて暑くて、今年もまたこの季節がやってきました。こうなったらペンギン!ということで、今回は久々にペンギンさんたちをご覧いただきます。(← 昨年もこうだったような・・・)

花鳥園のペンギンは、ペンギンの仲間でも暑さに強い南アフリカに分布するケープペンギン(Jackass Penguin )という種類です。花鳥園がオープンしてから、当園で生まれた子も含め、現在19羽ものケープペンギンがいます。

08070501.jpg

写真はプールのなかにいるペンギンたちにエサを与えている様子です。午前10時からと午後15時30分の2回、エサやりの時間となっていて、お客さまもエサを与えることができます。エサやりの前に、スタッフからエサを与えるときの注意事項を聞いてから、エサやりを行います。

なかなかふれあいなんて難しいペンギンに、じかにエサを与えることができるので、子供さんたちにはとても楽しい時間です。

0807050005.jpg

エサの小アジをつまんで、プールにいるペンギンにエサをあげてみました。みんなわれ先にとばたばた水しぶきをあげます。

08070502.jpg

こちらはプールの外に出ている子たちへのエサやり。こちらは当園で育ったよく馴れている子たちへエのエサやりです。みなさん楽しそうです。

08070505.jpg

午前11時と、午後2時からは、各時間とも10組限定でペンギンさんたちと記念撮影を撮ることもできます。花鳥園にいるペンギンのなかでも、性格のおとなしい2羽を使っています。それでも、小学生のお子さんがだっこできるのは一羽のみです。大人の方同士でしたら、このように2羽ならんで撮ることもできます。

08070504.jpg

暑い夏場は、やっぱりペンギンは涼しげでいいですね。今回はとりあえず撮ってみましたが、梅雨が明けて本格的な真夏になったら、もう一度撮ってご紹介したいと思います。


