 


ポポちゃん2世 

5月30日 きょう撮ってきたアフコノのヒナをご紹介します。4月29日生まれで今日で生後32日目。あどけない表情がとても可愛かったです。

0805312.jpg

少し、画像追加変更しました。顔のアップ。産毛が取れかかって、あどけない感じです。

英名:White-faced Scopes Ow というように、真っ白な顔が特徴のアフリカオオコノハズクですが、巣立ったばかりの幼鳥は、ご覧のように眼のまわりが黒っぽいです。

0805314.jpg

正面から。ヒナのときは、イマイチ・・・だったのですが、こうなるとものすごく可愛いですね。抱いてもあばれないし、おとなしいし、いい子に育ってくれました。

0805301.jpg

後ろから。後ろから見ると、風切羽根がまだじゅぶん伸びていないのがわかります。

0805304.jpg

きょうはいつもポポちゃんたちを撮影している、園内の喫茶の花の下で撮影しましたが、この子も驚いたり、びっくりすることもなく、とても落ち着いていました。けっこう図太い性質なのかも・・と他のスタッフも話していました。

撮影は、いつものパターンで似たようなバックぼかしで脳がありませんが、このとろけるようなボケ加減、サンニッパならではのもので、ズームレンズじゃこうはならないんです。

0805307.jpg

上を向いたところ。ひとつひとつの仕草が、すごく可愛いです。もしかしてインコよりずっと可愛いかも・・・。飼いたくなってしまいます。

0805305.jpg

そうこうして撮っているうちに、ぴょ~んと飛びました。といっても2mくらいで着地してしまいましたが・・・。まだじゅうぶん飛べないですが、ともかくもう飛ぶことができるんです。

そして、大量のフケも飛び散ります。この、ヒナから大人に変わる頃には、産毛や、大人の羽根が最初、串のような感じで生えてきて、それがぽろぽろとはがれ落ちながら羽根が生えてくるので、もう大量のフケが出るんです。写真でも飛び散っていますよね。

写真は、もちろんとっさの事で、ボケボケな写真ですが・・ご覧ください。


0805303.jpg

そして、ポポちゃんと初対面をさせてみました。ポポちゃんはびっくりして少し警戒のポーズをしました。それはすぐに直りましたが、ずっとびっくりしていたようでした。ヒナのほうは、ポポちゃんにも全く無関心でした。

でも、そうですね・・・・大人になると、もう少し大きくなるから、ポポちゃんより若干大きいでしょうか。ポポちゃんはアフコノとしては小型ですから。

0805315.jpg

いままで撮ってきたなかでは、今日がいちばん可愛かったでしょうか。

この子は、普段は花鳥園の受付で展示されています。ご来園の折には、また見ていってくださいね。



