 


平日の園内 

5月12日 今月も中旬に差しかかりました。先日まで連休でごった返していた園内もやっとおちついて、これからしばらくの間、快適な5月の気候のなかで、のんびりと花鳥園を楽しむことができます。。

今回の写真は、最近撮りためておいたものをつなぎ合わせました。ですから、曇りの風景とか晴天の日の風景とか混ざってますが、お許しを・・・


0805111.jpg

平日の花鳥園は、団体ツアーのお客様や、幼稚園や小学校ちびっ子たちもよくご来園されます。写真は5月8日のものですが、この日も小学校の低学年の子供たちが大勢訪れていて、園内がたいへんにぎやかでした。

0805112.jpg

みんな楽しそうでしたが、一人大泣きしている子がいました。まだ小さいから鳥が怖いんです。スタッフによると、これくらいのお子さんの半分はまだ鳥が怖くて、泣いてしまう子も多いのだそうです。トラウマにならなければ良いのですが・・・、大丈夫かな。

0805114.jpg

コガネたちは、お客様のあまりいない広い温室内を自由に飛び交っています。ふつうペットショップでカゴの中にいる飼い鳥が、集団で鳴きながら飛び交う姿は、見ていて実に気持ちがいいもんです。

0805115.jpg

・・・・と、飛んでいたかと思うと、今度は集団で木に止まります。インコの木の出来上がりです。

0805113.jpg

この木の近くには、ご来園された方でしたらお分かりになるかと思いますが、ふれあいを行ったあとの手洗い場、消毒場があります。ちょうどバスガイドさんが手を洗っていたら、たちどころにインコが集まってきて、一緒に水浴びをしていました。コガネは水浴びが大好きなので、こんな光景も時折り見られます。

ほか、植物スタッフが平日の朝9時頃に、周囲に植えてあるブルグマンシアに水をあげていると、やっぱりコガネが集団で水浴びにきます。びしょびしょになりながら嬉しそうでした。今度またそんな風景も撮って紹介しますね。

0805116.jpg

エサを見せれば、たくさん集まって来るし、やっぱり花鳥園は平日がいいです。気候のおだやかなこの時期、一日のんびり楽しまれてはいかがでしょうか。


