 


春休みの園内 2 

3月29日 午前中の早いうちに1時間くらい行っていってきました。

きょうは土曜日なので、子供連れがとても多く、きょうも園内がにぎやかでした。何を撮ろうか・・と思って出かけたのですが、やっぱり眼に止まったのがコガネメキシコインコでした。

0803295.jpg

きょうはけっこう集まってるね。とスタッフに聞いたら、「午前中早いうちだからでしょう」とのこと。ああ、そうか、まだ10時過ぎたところだもんね。このくらいの時間なら、たくさん寄ってくるようです。

0803291.jpg

インコまみれになっている方を見つけたので、写真を撮って、「花鳥園のホームページ担当している者ですけど、掲載させていただいて宜しいでしょうか?」と聞いたら、「わー嬉しい。ブログやってる人ですか?」と聞かれちゃいました。見ていてくれる人にお会いできて、私もとても嬉しかったです。

0803292.jpg

一緒にご来園されたみなさんも撮ってあげました。

0803293.jpg

みんな良い笑顔しています。

0803294.jpg

この子の楽しげな表情も、もう最高です。

これらの写真は、午前10時頃に撮ったものですが、11時頃に同じ場所に行ったら、こんなにも集まっていませんでした。やはり、コガネは午前中早いうちがねらい目のようです。

機材:EOS1DsMarkⅢ+EF85 F1.2 L USM





春休みの神戸花鳥園 

きのう3月28日、神戸花鳥園に写真を撮りにゆきました。目的は、この4月に作成する神戸花鳥園の新しいパンフレット用の写真撮影で、春休みの子供さんたちの姿を撮るのがポイントでした。

0803286.jpg

神戸花鳥園は、温室内に入ると、フラワーロビーとそれに続くバイキングレストランの部分が掛川よりもずっと広く、800席が設けられており、レストランとしても関西一の集客を誇る施設となりました。きのうは平日でしたが、春休みで、また同じポートアイランドで行われている神戸花物語2008を経由してご来園されるお客様も多く、たいへん賑わっていました。

0803281.jpg

午後1時30分からのフクロウのフライトショー。黒山の人だかりで、脚立を使って撮りました。

0803287.jpg

こちらはオオハシ、エボシドリ類とのふれあいのコーナー。オニオオハシなど20羽が放たれており、オオハシの数だけで言えば、掛川花鳥園よりもずっと勝っています。

0803283.jpg

もう馴れていて、エサを持つとさかんに寄ってきます。みなさんとても楽しそうでした。

0803285.jpg

この子は地元から来られた神戸っ子で、パンフレット用などに親御さんの許可を得て撮らせていただきました。でも、さすがです。何がって、この男の子には2羽も同時に乗せて撮らせていただいてのですが、まったく怖がらず、遊び方も馴れてるんです。さすが、何回もご来園されているんだなあと思いました。


掛川からこの園に出向くと、この神戸花鳥園は、神戸という土地柄のためか、やはりどことなく都会的な雰囲気のある園だなあといつも感じます。


