 


春休みの園内 

3月26日撮影 春休みの子供さんたちを撮ろうと、やっぱりきょうも昼時に行ってきました。 

春休みなので平日ですが、駐車場はほぼ満車にちかく、園内は子供たちの声であふれていました。なかでもやっぱり人気があるのはコガネメキシコのコーナーで、たくさんのご家族連れが楽しまれていました。

0803264a.jpg

先日の日曜日などは、もう昼頃にはインコも満腹で寄り付かなかったそうですが、きょうはそんなでもありませんでした。ただ、インコまみれになっている人はいませんでした。これがご希望の場合は、春休みが終わってからの平日の午前中早いうちが良さそうです。

08032612.jpg

みんな楽しそうでした。

0803268a.jpg

さて、こちらはフクロウを手に乗せて記念撮影の時間のようす。この写真は3月22日のものですが、きょうもこんな感じでした。ここで、午後1時の屋外でのフライトショーが終わったあと、みなさんお待ちかねのポポちゃんとのふれあいが行われています。画像の向こう側の男性の手に乗っているのがポポちゃんです。

土日は長蛇の列です。お一人様あたり、撮影に約1分弱ほど掛かるので、列の後ろに並ぶと、かなり待たされます。せっかくご来園されたのに、それはもったいないです。

最善の攻略方法は、午後1時からのショーを見ないで、1時過ぎたら上の写真のポポちゃんのいる場所で待機しているのがベストかも。1時のショーではハクトウワシも出るので、どちらを取るか悩むところですが、3時のショーはシロフクロウが出ます。


08032613.jpg

ちょうど、子供さんと3人、かわいく撮れましたので、許可を得て掲載させていただきました。

08032611.jpg

この子もかわいいですよね。みなさんポポちゃんと写真が撮れて、良い記念になったのではないでしょうか。

このフクロウとの記念撮影は、10:30過ぎ、午後1時20分頃から、午後3時頃からの3回が行われますが、ポポちゃんが登場するには、午後1時20分頃からだけとなっています。

余談ですが、今回の撮影はEOS1DsMarkⅢに、EF50mm F1.2 USMをはめてみましたが、ちょっと色が青く傾くというか、ちょっと使いにくい気がしました(使いなれておらず、ヘタクソなだけかも・・・)。3番目の会場風景は35Lなのですが、こちらのほうがクリアな気がしています。





掛川のインコ その3 

3月26日 きょうは、花鳥園にいるモモイロインコのピンキーを紹介します。

実は、きのうも撮りに行って、春休みなので子供たちで賑わっている園内のようすや、コガネを乗せていた男の子、コガネにエサをあげていたお母さんなど撮影させていただいたのですが、帰ってからパソコンでメディアを展開しようと思ったら、画像が壊れており展開しません。ショックでした。画像は修復センターに送れば修復可能かもしれないので、いちど出してみる予定ですが、そんなことで、きょうは撮りためたなかからモモイロインコのピンキーの紹介です。


モモイロインコは、オーストラリア全土の内陸部に分布するオウムの仲間で、現地では害鳥のようですが、美しい桃色の中型のインコで、コンパニオンバードとしてとても人気のある鳥です。

0803265.jpg


この子は、最初、松江フォーゲルパークにいましたが、その後神戸花鳥園に移って、園外にふれあいの出張に出かけるとき、よくつれて行ったそうですが、今年に入って掛川に移った子です。

0803266.jpg

なんとも春らしい美しいインコで、モモイロインコは鳴き声も比較的静かでヨウムとともに中型インコの中では飼いやすい聞きます。でもこの子を見るかぎり、けっこう甲高い声で鳴き、モモイロインコって、そんなに静かじゃないなあと思いました。

0803267.jpg

背中は薄い灰色をしています。おなか側は美しい桃色ですが、ピンキーは水浴びがどうも嫌いで、オウム特有の脂粉が取れなくて、ちょっとピンクが薄く感じました。

0803262.jpg

でも、この子は頭を掻かれるのが大好きです。

0803263.jpg

頭の羽の中には、あざやかな桃色の羽根が隠れていました。・・個人的に、なんかフケっぽい粒が気になるんですが・・・

0803264.jpg

ピンキーは普段はバックヤードにいますが、スタッフが「ふれあいのこみち」で午後2時半ごろ、お客様とふれあいを行っています。でも、ピンキーがお客様がたくさんいる環境が好きではなく、このため、土日やお客様が多いときは、スタッフも連れ出さないようです。なかなか見られないかも知れませんが、見つけたときは、頭を掻いてあげてくださいね。



